いつも、北陸電力の電気をお使いいただき、誠にありがとうございます。
現在、当社は、大変厳しい経営状況が続いており、
一部のお客さまの電気料金の値上げを検討させていただくことになりました。
電気料金メニューがわからない場合は、下記の方法でご確認くださいますようお願いいたします。
当社は、東日本大震災以降、志賀原子力発電所が停止する中、経営効率化に努め、何とか現在の電気料金を維持してきました。しかし、志賀原子力発電所の再稼働時期の見通しが立っていないこと、火力発電所等の修繕費が増加することなどから、今後も厳しい経営状況が続くと考えられます。このままでは安定的な事業運営に支障をきたしかねないことから、一部のお客さまの電気料金の値上げをお願いせざるを得ないと考えております。
お客さまには、誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
皆さまのご心配について
なぜ、今、値上げをするのですか?
震災以降、志賀原子力発電所が停止しています。これまで一生懸命効率化に取り組むことで電気料金を上げずに維持してきましたが、志賀原子力発電所の再稼働時期の見通しが立っていないことなどから効率化のみでの対応も限界となり、電気料金の値上げを検討せざるを得なくなりました。
なぜ、オール電化住宅向けの人だけが、値上げになるのですか?
ご家庭向けのオール電化住宅のお客さまは、志賀原子力発電所の電気が利用できることを前提に、夜間の電気料金を低く設定していました。しかし志賀原子力発電所が停止しているため、その不足分をコストの高い火力発電で賄っており、燃料費が大きく膨らんでいます。このため夜間の電気使用量が多いオール電化住宅のお客さまに多大なご迷惑をおかけすることになりました。
どのくらい上がるのですか?
値上げの検討を始めたところのため未定です。これまでも人件費、諸経費等の経営効率化に努めてきましたが、より一層の効率化に取り組むことで、可能なかぎり値上げ幅を小さくするよう努めます。
いつから値上げになるのですか?
2018年4月からと考えています。
オール電化住宅向けから、一般の家庭向けに変えた方がいいですか?
オール電化住宅は、もともとお得な電気料金に設定されています。引き続きオール電化住宅の電気料金メニューをお使いいただけるよう、可能なかぎり値上げ幅を小さくするよう努めます。
相談窓口はありますか?
当社の「お客さまサービスセンター」へお問い合わせください。
今後、値上げの内容が決まりましたら、速やかにお知らせします。
お客さまには、誠に申し訳ございませんが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。